フェルミスフィア
美浦・木村哲也 厩舎

18/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/18年募集
肩周りやトモには父を彷彿とさせる筋肉が発達し、骨格バランスに優れた全体像も5月生まれとは思えないほどのデキを誇ります。前肢と後肢が見事なまでに連動し、重心を低くしたフットワークは、推進力と力強さにあふれています。穏やかで常に落ち着き払った姿から折り合い面での不安は感じさせず、レースでは鞍上の意に応えて、どんな立ち回りでも可能と思わせてくれます。兄たちの実績を見ると芝の舞台はもちろんのこと、パワフルな馬体や身のこなしからはダート適性も見込むことができ、安心感という点では比類なき存在です。
フェルミオンの17

フェルミオンの17
牝馬・栗毛・2017年5月2日生れ(美浦・木村哲也)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファーム空港 全400口●総額2,200万円
馬名:フェルミスフィア
英名:Fermi Sphere(英語)
由来:粒子が球状に分布する事。母名より連想

エピファネイア
2010 鹿毛
Symboli Kris S
*シンボリクリスエス
1999 黒鹿
Kris S. Roberto
Sharp Queen
Tee Kay Gold Meridian
Tri Argo
シーザリオ
2002 青毛
スペシャルウィーク *サンデーサイレンス
キャンペンガール
*キロフプリミエール Sadler's Wells
Querida
フェルミオン
2006 鹿毛
アグネスタキオン
1998 栗毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アグネスフローラ *ロイヤルスキー
アグネスレディー
Patently Clearr
*パテントリークリア
1988 鹿毛
Miswaki Mr. Prospector
Hopespringseternal
Badge of Courage Well Decorated
Tamerett


フェルミオン(06 アグネスタキオン))1勝。産駒
  ストレンジクォーク(12 牡鹿メイショウサムソン)5勝,修学院S(芝2000m),富里特別(芝1800m),中山金杯-GV3着
  アップクォーク  (13 牡黒鹿*ベーカバド)4勝,早苗賞(芝1800m),ラジオNIKKEI賞-GV4着,現役
  チャームクォーク (14 牝栗*クロフネ)1勝,現役
  テトラクォーク  (15 牝鹿*ノヴェリスト)1勝,現役
  レプトン     (16 牝鹿*ダノンシャンティ)未出走
祖母
パテントリークリア Patently Clear愛米18戦3勝2着1回、6頭の産駒のうち5頭が勝ち馬、1頭が入着馬=輸入馬
  タイキフォーチュン(93 栗毛,牡,父:シアトルダンサー)中央4勝。NHKマイルC(日GT),毎日杯(日GV),
  |      葉牡丹賞。種牡馬=輸入馬
  エヴァーバンダム(94 鹿毛,牝,父:Theatrical )中央1勝、2着1回=輸入馬
  タイキタムレット(95 鹿毛,牝,父:Theatrical )中央2着3回=輸入馬
  |     タイキフロンティア(鹿毛,牡,父:オジジアン)中央入着
  |     タイキルルド(鹿毛,牝,父:オジジアン)中央未勝利
  |     タイキヴァレンチノ(栗毛,牡,父:シアトルダンサー2)中央未勝利
  |     デュオトーン(鹿毛,牡,父:タニノギムレット)中央3勝。富良野特別、兵庫特別、現役
  タイキダイヤ(96 鹿毛,牝,父:オジジアン)中央4勝。クリスタルC(日GV),摩耶S,阪神牝馬S(日GU)2着、
  |      京都牝馬S(日GV)2着,シルクロードS(日GV)3着=輸入馬
  |     タイキクラリティ(牝スペシャルウィーク)1勝,菜の花賞-OP3着。産駒
  |         クラリティスカイ(牡*クロフネ)3勝,NHKマイルC-GT,いちょうS,
  |         |      朝日杯フューチュリティS-GT3着,皐月賞-G15着,現役
  |         クラリティシチー(牡キングカメハメハ)3勝,東風S-OP,ラジオNIKKEI賞GV2着,
  |               ダービー卿チャレンジトロフィー-GV2着,スプリングS-GU3着,
  |               東京スポーツ杯2歳S-GV3着,いちょうS-OP3着,ホープフルS-OP3着,現役
  タイキサファリ(98 黒鹿毛,牡,父:Wild Again)中央3勝=輸入馬
  タイキリオン(99 黒鹿毛,牡,父:Wild Again)中央3勝。ニュージーランドT(日GU),はなのき賞=輸入馬
   *オブザーヴァント(00 黒鹿毛,牝,父:Capote)=輸入馬
  |     セイウンコウセイ(牡アドマイヤムーン)7勝,高松宮記念-GT,,函館スプリントS-GV,同4着,
  |           淀短距離S-OP,渡月橋S,さくらんぼ特別,シルクロードS-GV2着(2回),現役
  タイキシャレード(01 栗毛,牝,父:Boundary)=輸入馬
  |     タイセイファントム(牡*ファンタスティックライト)6勝,千葉S-OP,三宮S,エニフS-OP2着,
  |        コーラルS-OP2着,ユニコーンS-GV4着,佐賀(公)入着,サマーチャンピオン-JPN35着,現役
  タイキスピリッツ(02 鹿毛,牡,父:Deputy Minister)中央3勝。岳特別、
  タイキブラスト(03 鹿毛,牡,父:タイキシャトル)中央入着
3代母
 バッジオブカリッジ Badge of Courage未出走。4頭の勝ち馬の母
  オードラ Audra(87 牝,父:Alleged)未出走。
  | エードリアン Adrian(牝,父:Theatrical)米3勝。グレンズフォールズH(米GV)2着
  パテントリークリア Patently Clear(88 牝,父:Miswaki)本馬の母
  トゥルーヒーロー True Hero(90 牝,父:The Minstrel)英首3勝。英クラシックTRS(英GV)
4代母
 タムレット Tamerett,米4勝。6頭の勝ち馬の母
  テンタム Tentam(牡,父:Intentionally)米11勝。ユナイテッドネイションズH(仏GT)、メトロポリタンH(米GT)、
  |    ガヴァナーS(米GT),トラヴァーズS(米GT)2着、ハスケルH(米GT)2着。種牡馬
  テリート Terete(牡,父:Boldnesian)米6勝。シネマH(米GU)、ハリウッドダービー(米GT)2着。種牡馬
  タミネット Taminette (牝,父:In Reality)米2勝
  | タピアノ Tappiano(牝,父:Fappiano)米17勝。スピナウェイS(米GT)、デモワゼルS(米GT)、メートロンS(米GT)、
  |     BCジュヴェナイルフィリーズ(米GT)2着
  | エーピージェット(牡,父:Fappiano)中央4勝。京成杯(日GV)。種牡馬=輸入馬
  ノウンファクト Known Fact(牡,父:In Reality)英仏6勝。全欧チャンピオンマイラー、英2000ギニー(英GT)、
  |  ミドルパークS(英GT)、クリーンエリザベスU世S(英GU)、ウォーターフォード・クリスタルマイル(英GU)、
  |  ミルリーフS(英GU)3着、種牡馬
  セクレテーム Secrettame(牝,父:Secretariat)米6勝、シャーリージョーンズH(米LR)、ガゼルH(米GU)2着
    ゴーンウエスト Gone West(牡,父:Mr.Prospector)米6勝。ドワイヤーS(米GT)、ゴーサムS(米GU)、ウィザースS(米GU)、
       ウッドメモリアル招待S(米GT)2着。種牡馬
    ライオンキャヴァーン Lion Cavern(牡,父:Mr.Prospector)英仏米5勝。トゥルーノースH(米GU)、グリーナムS(英GV)、
       ホーリスヒルS(英GV)、ミドルパールS(英GT)2着。種牡馬
5代母
 ミクストマリージ Mixed Marriage,愛米英2勝。半妹ブックオブヴァースBook of VerseはオビアObeah:デラウェアH2回の母
  エタン (牡,父:Native Dancer)米1勝=輸入種牡馬。種牡馬シャーペンアップSharpen Upの父
  マッチドンロスト Matched'n Lost(牝,父:Citation)未出走
    マッチベニイー (牝,父:Yu Wipi)米3勝。マルガリータH、リッチモンドH2着=輸入馬
      イナリコンコルド(牡,父:イナリワン)地方13勝。大井記念、金盃、南関東・東京大賞典(日GT)5着
6代母
 パーシャンメイド Persian Maid,英5勝。
  ブックオブヴァース Book of Verse(牝,父:One Count)米5勝
    オビア Obeah(牝,父:Cyane)米11勝。デラウェアH2回、フィレンツェH、ヴァインランドH
    | ゴーフォーワンド Go for Wand(牝,父:Deputy Minister)米10勝。米3歳・4歳牝馬チャンピオン。
    |    BCジュヴェナイルフィリーズ(米GT)、アラバマS(米GT)、マザーグースS(米GT)、ベルデームS(米GT),
    |    アシュランドS(米GT)、テスト(米GT)、マスキットH(米GT)
    | アサーティン(牝,父:Assert)米1勝=輸入馬
    |  ジョーヤマト(牡,父:シンボリルドルフ)中央5勝。オリオンS、ダイヤモンドS(日GV)2着
    ターガ Targa(牝,父:Cannonade)米6勝。サンタマリH(米GU)、シックスティセールズS(米LR)
    | マムゼルベベット Mamselle Bebette(牝,父:Copelan)米7勝。ラブレアS(米GV)
    アメリヴァース Ameriverse(牝,父:Amerigo)米4勝
      ガーデンヴァース Garden Verse(牝,父:Cyane)米8勝。モーリーピッチャーH(米GU)
       ガーソーン Garthorn(牡,父:Believe It)仏米10勝。メトロポリタンH(米GT)、ホーソンゴールドCH(米GU)、
          スタイヴァザントH(米GU)、エクセルシオールH(米GU)。種牡馬
、        フローラル Floral(牝,父:Alleged)英出走
         クロロフィル Chlorophyll(牝,父:ゼディテーヴ)豪11勝。クールモアクラシック(豪GT),
           トリスタークS(豪GT)、リヴァブールシティC(豪GV)
フェルミオンの17 フェルミオンの17


フェルミスフィア 牝6 (美)木村哲也 本賞金 ¥2,400 総賞金 ¥7,190 (18戦 4- 1- 2- 3- 1- 7)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
23/02/18 1阪神3 京都牝馬S 杉原誠人 14 55 芝1400 1.20.6 0.2 -13-12 33.3 448 \5,700
22/12/17 5中山5 ターコイズS 杉原誠人 15 53 芝1600 1.33.8 0.3 13-15-14 33.9 454 \0
22/10/16 4新潟2 信越S 杉原誠人 52 芝1400 1.20.5 0.3 -15-14 34.0 446 \2,500
22/08/06 2新潟3 新潟日報賞 杉原誠人 12 52 芝1400 1.19.7 -0.1 -12-12 34.0 448 \18,400
22/05/21 2東京9 高尾特別 杉原誠人 55 芝1400 1.22.1 -0.2 - 3- 4 33.7 444 \15,100
22/03/21 2中京4 熱田特別 杉原誠人 55 芝1400 1.21.4 0.6 - 7- 7 34.5 444 \3,800
22/02/05 1東京3 テレビ山梨杯 杉原誠人 14 52 芝1400 1.21.2 0.7 -11-12 33.5 446 \0
21/12/05 6中京2 中京日経賞 荻野極 11 55 芝1600 1.36.0 0.9 3- 3- 3 34.6 444 \0
21/08/14 4新潟1 新発田城特別 17 武藤雅 11 55 芝1400 1.23.4 2.3 - 2- 2 37.9 446 \0
21/05/22 2東京9 2勝クラス・牝 11 横山武史 55 ダ1600 1.39.0 2.3 - 2- 2 39.5 442 \0
21/03/21 2中山8 2勝クラス 池添謙一 55 芝1600 1.39.1 2.1 6- 5- 5 38.8 438 \0
20/12/27 5中山8 ハッピーエンドC 11 川田将雅 54 芝1200 1.10.9 1.2 - 8- 8 36.4 440 \0
20/10/24 4東京5 2勝クラス 池添謙一 53 芝1400 1.22.3 0.5 - 4- 4 35.1 440 \1,700
20/07/26 1札幌2 1勝クラス 池添謙一 52 芝1500 1.28.2 -0.3 6- 6- 2 35.6 428 \7,600
20/05/24 2東京10 1勝クラス C.ルメール 54 芝1600 1.32.3 0.6 - 6- 6 34.2 436 \1,100
20/03/15 2中山6 アネモネS 丸山元気 54 芝1600 1.35.7 0.2 5- 7- 5 36.3 434 \5,000
20/01/18 1中山6 菜の花賞 丸山元気 54 芝1600 1.36.9 0.1 9- 5- 4 36.0 438 \4,000
19/10/14 4東京5 新馬・牝 川田将雅 54 芝1600 1.35.7 -0.0 - 3- 3 34.8 430 \7,000
<
23/02/18 阪神 京都牝馬S
18日の阪神競馬では中団のインでなだめて脚を溜めながら進める。直線へ向いて進路を探し外に出して追うと差を詰めてきたが4着まで。「積雪の影響で苦労した最終追い切り後もしっかりとケアを施してきました。そのうえで臨んだレースでしたが、具合は良さそうで、何とかいい走りを見せてもらえたらと期待していました。道中はジッと我慢して後半に脚を使うというこれまでのスタイルで進めてくれ、最後に見どころある走りを見せてくれましたね。ジョッキーは『もう一列前で進められていたら…』と悔しがっていました。我々も悔しくないと言えばウソになってしまうのかもしれませんけれど、一時期低迷していたときがありながらも、馬が段々と強くなり、杉原騎手とのコンビを境目に走りが良くなっていってくれました。可能なら最後まで彼のとのコンビで行きたいと思っていたので、最後までこの馬と向き合い、ここまで頑張ってくれましたから感謝の気持ちです。もちろん、馬もよく耐えてくれましたし、立派になってくれました。この馬に携わっている人々、そして応援いただいた会員の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。そして、将来、生まれてくる子どもたちには健やかに育ち、レースへ行ったらいい走りを見せてもらえたらと願っています。応援いただきましてありがとうございました」(木村師)2歳10月の東京の舞台でデビューするといきなりから勝利を挙げ、良い船出となりました。続く2戦目の菜の花賞は2着、3戦目のアネモネSは2着といずれも僅差の勝負を演じていました。2勝目は初めての古馬混合戦であげたこともあり、この先が楽しみと思っていたのですが課題の折り合い面がより目立ってきてから苦しい戦いが始まってしまいました。3歳の暮れには1200mへ向かったもののパフォーマンスを落とし、その後はダート戦を試してみたり、芝1400〜1600mと好走できていた条件に戻しても思うようにいかない状況が約1年続きました。正直に言いますと、そろそろ厳しいのではないかという思いも頭の中をよぎり始めていたのですが、運命の出会いと言っても過言ではないほどで、5歳になって杉原騎手とのコンビがスタートしました。コンビ初戦は6着ではあったものの終いに見どころがあり、続く2戦目では3着と結果として良化の跡が見られるようになってきました。そして、3戦目で、実に1年10ヶ月ぶりとなる勝利を挙げ、さらには連勝し、なんとオープン入りを果たすまでになってくれました。さすがにこれからの壁は高いだろうと思いはしたものの、毎度見どころのある走りで勝ち馬との差がさほどないところまで来てくれました。ラストランとなりました今回のレースでは残念ながら4着となりましたが見どころ十分で、思わずもう1回と思ってしまいたくなるほどの頑張りを見せてくれました。それに、諦めかけていたところから見事に復活し、ここまでに来てくれたのですから頭が上がりません。最後まで何とかいい走りをさせてあげたいと木村厩舎をはじめとする本馬にかかわる関係者、そして杉原騎手をはじめとする乗り手の皆さんのおかげで、引退期限間近のところまで走り切ることができ、第二の馬生への道を開くことができましたので感謝の気持ちでいっぱいです。そして、木村哲也調教師と協議を行った結果、次のステージに向けて送り出してあげようということになり、ここで現役続行を終え、レース後の状態をよく確認してからになりますが競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
22/12/17 中山 ターコイズS
17日の中山競馬ではスタートが決まらず後方の内を進める。そのまま直線へ向いて進路を探りながら伸ばしていき8着。「楽しみを持って送り出すことができたのですが、最良の結果を残すことができず申し訳ありませんでした。レース後ジョッキーに話を聞くと『スタートで滑らせてしまいました。あれがなければもう1〜2列前で進めることができました。最後までよく頑張ってくれただけに悔しいです』と言っていました。確かに着順は残念ではあるのですが、ハンデ戦とはいえ最後、際どいところまで伸びて食い込んできていますし、内容は良かったと思え、人馬ともによく頑張ってくれましたね。その分の反動がないかをしっかりと確認して、またご報告させていただきます」(木村師)ここ5戦は1400mに専念していて終いを伸ばす形に徹していました。今回はスタートが決まらないシーンこそあったものの、道中は我慢させて後半勝負というのは変わらないスタイルでした。苦しいかと思えたところもありましたが、直線ではゴチャつく中でも最後まで来る格好を見せていて、結果こそ8着ですが勝ち馬とはコンマ3秒差で、最近の充実ぶりを改めて感じさせてくれました。来年で6歳となる牝馬であることから今後についてはあくまでも先のことも踏まえたうえで検討、判断していきますが、もしチャレンジする機会がありましたら、再びご声援いただけましたら幸いです。
22/10/16 新潟 信越S
16日の新潟競馬では五分のスタート後、促しながらも中団後方を進む形になる。直線へ向いて追うと、進路が狭くなるシーンがありながらも最後まで脚を伸ばして5着。2連勝の勢いをもって今回のレースへ挑みました。さすがにオープンクラスとあって前々回、前回のようにはなかなかいかないだろうと思いつつも、こちらの想像を上回る走りを見せてくれる馬ですから、期待を持って送り出しました。追い出したときの反応が悪くなく、オッと思わせてくれましたが、その後追えなくなるシーンがあったのは残念でした。それでも人馬ともに諦めず最後まで伸ばして5着に食い込んだのですから、ハンデ戦とはいえ上出来と言える結果だったように思います。もちろん“スムーズだったら…”と思ってしまうところもありますが、今回の経験がこの後につながるはずですし、また次回以降に期待したいです。このあとはレース後の状態をよく見てから判断していきます。
22/08/06 新潟 新潟日報賞
6日の新潟競馬では五分のスタートを切り、リズムを整えるように中団後方から進める。直線へ向き外に出して追うとよく伸びて見事に優勝。前走で久しぶりの勝利を挙げてくれ、前週重賞初制覇を成し遂げた鞍上の勢いも加えて今回のレースへ臨みましたが、さすがに3勝クラスとあってそう簡単ではないだろうとは思っていました。それなので、今後につながる、糧となるレースになってくれたらと思っていたのですが、見事にここも勝利してくれました。本馬の成長はもちろんのこと、陣営が苦労しながら取り組んでいることが段々と実になってきているのは間違いないと思いますが、このコンビで臨みだしてレース内容が変わってきたことを考えるとこの出会いは大きかったのではないかと感じます。次走からはオープンクラスとなり、壁はさらに高くなりますが、またいい走りを見せてもらえたらと願っています。この後についてはレース後の状態をよく見てから判断していきます。
22/05/21 東京 高尾特別
21日の東京競馬ではスタート後出してある程度の位置を採ったところから脚を溜める競馬。直線へ向いて追い出すとジリジリと脚を使い、最後に差し切って見事優勝。「ありがとうございました。そして会員の皆様おめでとうございました。正直、さすがにいい内容のレースを続けている影響からか、今回は帰ってきてからちょっとしんどい部分があると思わせていたんです。追い切りでも、良い走りができていない頃と同じような感じで最後は疲れてベターっとなってしまうところが目立っていたので、何とか状態を上げられるようにと試行錯誤しながら調整してきました。そして、直前は攻めをかなり強化しました。普通ではしづらく、悪い方へ出る可能性もあったわけですが、これを乗り越えないと厳しいので何とか乗り越えてくれと思いを込めてそうしたところ、馬が応えてくれました。ジョッキーも攻め抜いたことを跨って感じたようで、“体が起きて溜まっていたので何とか我慢我慢を続けて終いに追ったところ、よく脚を使ってくれました”と言ってくれました。彼に乗ってもらうようになって良い競馬ができるようになってきていましたし、彼も藤沢厩舎解散に伴いフリーになって頑張っていたところでしたから、そのような中でこうやっていい結果を出せたことがとても嬉しいです。馬にもジョッキーにも応援いただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。これからクラスが上がり厳しい戦いになるでしょうが、これからも頑張ってもらいたいです」(木村師)背腰を中心に苦しい部分を抱えているだけになかなか思うようなパフォーマンスを発揮することはできずにいましたが、ここ2戦で内容が良くなってきていました。この馬なりに少しずつしっかりしてきたのもあるのでしょうし、レースの型が定着してきたことも影響しているのでしょう。鞍上に杉原ジョッキーを迎えたところから上昇気流に乗り出していましたので、何とかこのコンビでいい結果を出したいと思っていたところでしたので、この勝利は格別です。3勝目を挙げたことでこれからは準オープンクラスとさらに高い壁に挑戦しなければいけませんが、これからもいい走りを見せてくれたらと思っています。この後は状態を確認したうえで直接NF天栄へ放牧に出る予定で、現地での様子を見ながら改めて次走を目指していきます。
22/03/21 中京 熱田特別
21日の中京競馬では五分のスタートもジックリ溜める形を採り中団やや後方から進める。直線へ向いて追い出すと内目からしぶとく脚を使い3着。「前走のイメージを持って杉原ジョッキーに今回も乗っていただいたところ、良い内容の走りを見せてくれたと思いました。話を聞くと“前回のほうが前向きさはあったけれども、今回のほうが落ち着きが出ていたことで、いいバランスでレースへ向かうことができました。ゲート後は少し出したものの、段々と前にノメッていく感じがあるので、あの位置で我慢することにしました。前回教えたことが今回活きてくれて、最後まで頑張ってくれました”とコメントしてくれました。前走からそう間を置かずにまたレースへ向かわせていただきましたし、輸送も挟んだ中だったのですが、本当に良く頑張ってくれていると思います。徐々に良くなってきているところなので、この後もいい方向へ導いていければと思います」(今橋助手)状態面はなかなか思うように上がってこないところはあるものの、陣営の懸命なケアにより前走時の状態をキープしてレースへ向かうことができました。継続騎乗の鞍上もいいイメージを持って臨んでくれたのでしょう。いい形でリードしてくれ、最後までいい走りを引き出してくれました。前回に続いて今回もいい内容で、且つ結果も3着と前進できているので、このいい流れを維持していければと願うばかりです。前回から今回、短い間隔で使ったこともありますから場合によっては回復期を設ける可能性もありますが、まずはレース後の状態をよく見ながら判断していければと考えています。
22/02/05 東京 テレビ山梨杯
5日の東京競馬では軽く促しつつ後方からの競馬。直線へ向いて内に潜りつつ追うとジリジリと伸びてきて6着。「今回ハンデ戦で斤量が52キロと軽いことから乗れる人に限りがあった中、馬のことを少しでも多く理解しようとし、また我々とのコミュニケーションもしっかりと取り前向きに乗ってくれる人と思って杉原ジョッキーにお願いさせていただいたのですが、着順は6着ですけれどもいい競馬をしてくれたと思います。彼には“いくら上手く行っていたとしてもそれで色気を出して走らせてしまうと最後頑張れなくなるから、最後までジッと抱えて溜めて脚を使わせるようにしてあげて欲しい”と伝えてあったんです。実際前が飛ばすいい展開になったこともありますが、馬との向き合いを重視してくれ、直線でいい脚を引き出してくれましたよね。最良の結果になっていないのは誠に申し訳ありませんが、ハンデや展開と言ったものに恵まれたところもあったとはいえ前回に続いて今回もフェルミスフィアの良いところを少しでも引き出せたは良かったです」(木村師)背腰の弱さもあって良い脚を使える距離がそう長くない状況が続いているのですが、コンディションは悪くありませんでした。陣営が試行錯誤しながら調整した今回、ハンデ戦でもありましたのでいい走りをしてほしいと願う気持ちで送り出したところ、展開面、斤量面の助けもあったか、最後まで脚を使う走りを見せてくれました。掲示板まであと少しというところまで来ることができたので、何とかこの後もいい走りを見せてくれればと願っています。レース後の状態をよく確認してからこの後どうしていくかを判断していきます。
21/12/05 中京 中京日経賞
5日の中京競馬では軽く促しながら好位の外につける。そのまま直線へ向き前へと迫っていきたかったが苦しくなり、何とか粘ろうとするも8着。前走後は放牧に出し、コンディションを整えたうえで帰厩しました。当初は先週の競馬を計画していましたが、動き、コンディションに良化の余地を感じさせたことから今週へ延ばして臨んだところ悪くない状態で臨めたように思いました。しかし、相変わらず力むような格好でハミを頼る走りを見せ、直線でいざ追い出してからも思うような伸びを見ることができませんでした。ここ数戦の中では頑張れていると思えるのですが、考え得る条件の中で試行錯誤しながらレースへ向かっていっているだけにガラッと変わる走りにならないのは悩ましい限りです。今後についてはレース後の状態を見たうえでどうしていくか検討していきます。
21/08/14 新潟 新発田城特別
14日の新潟競馬ではまずまずのスタートで中団やや前目の位置につける。周りの動向を見てじわっと押し上げて2番手で直線へ向かうが、いざ追い出すと踏ん張ることができず後退して17着。「調教をしっかりとこなしてくれましたし、状態は良かったのではないかと思います。ジョッキーに託して、返し馬から馬の様子を探りつつレースへ向かってもらったところ、返し馬から走りのバランスは良く、具合、雰囲気ともに良く感じたそうです。しかし、競馬のスピードになると走りのリズムが良くなく、馬場が悪くなっていたのも相まってずっとノメってしまっていたとのことでした。そのことから最後はバタバタになってしまったようです。ワンペースな走りを意識して前々から運んでくれたところもあるのでしょうが、それなりに流れていたのでなおさら堪えてしまったのかもしれませんね…。レース直後の様子を見る限りでは呼吸器や脚元に異常はなさそうですが、この後もしっかりと確認しておきます。いい結果を残すことができず申し訳ございませんでした」(今橋助手)前走は変化をつけてダートを使ってみましたが思うような走りができなかったこともあり、立て直した今回は芝に戻しました。道悪馬場は歓迎材料ではなかったものの大外枠スタートでいいところを通ることができればと思って期待を持って送り出したのですが、直線では脚を使うことができずポジションを下げてしまいました。課題の折り合い面は悪くなかったように思えましたが、馬場悪化のなかで余計にハミを頼るところもあったのでしょうし、タフな流れを追いかける形になってしまったこともあってか直線ではまったく余力がありませんでした。残念ではありますが、何とかいい頃の走りを取り戻してくれることを願っています。この後についてはレース後の状態を確認してから判断していきます。
21/05/22 東京 2勝クラス・牝
22日の東京競馬では好スタートを切り、行きたい馬を先に行かせて好位から進める。直線へ向いていったん先頭に立つも、その後踏ん張ることができず後退して11着。「普段の調教から何とかいい走りに変えていけないかと修正を加えていたのですが、なかなか思うように行っていないところがあったのは否めませんでした。今日も返し馬から力みが目立ち、ハミに乗りかかるような格好になっていたのでマズいなと思っていたのですが、やはりレースでもそうでしたね…。抱えられるうちはまだいいのですが、トップスピードに乗せようとしてもなかなかギアをあげられませんでしたし、疲れると一気に止まってしまうのはそのあたりが影響しているのは確かだと思います。現状だと芝やダートと言った条件よりもやはり距離に尽きてしまうのかなという印象ですね…。ここで変化を見せられればと思っていたのですが、期待に応えられず申し訳ございません」(木村師)今回は天候や馬場状態等を考慮し、また、これまでとの流れを変える意味合いも込めてダート戦へ矛先を向けてみました。道中はまずまずの走りに思えましたし、直線へ向いたときはそのまま押し切るかに思えましたが、見た目以上に余裕がなかったのか踏ん張ることができず後退してしまいました。以前より図太くなってきているとは言え思うように体を使えない状況が続いているのか手前もなかなか思うように替えられていないように映りましたし、残念な結果に終わってしまいました。今後については改めて検討していきますが、基本的には気負いが目立つタイプなだけに引き続き短めの距離を考えていくことになるでしょうし、今後の様子を見ながら芝ダートも含めて検討していきます。その調整過程をどうするかはレース後の様子を見てから最終的に判断していきます。
21/03/21 中山 2勝クラス
21日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り中団から進める。勝負どころよりじわっと進出していったが直線では伸び切れず7着。「調教段階からできるだけハミをいい形で取って走れるように修正しながら乗り込んできて今回のレースへ向かいましたので、どのような内容になるか楽しみを持っていましたが、一方でこの雨でしたから心配する気持ちもありました。そのような心境の中でレースへ送り出したのですが、ジョッキー曰く“いつもはかかる馬なのに今日はそのようなことがなく、いい形で走ることができていました。しかし、直線へ向かうくらいのところから追い出すと、ハミにモタれかかってきて辛くなってしまいました”とのことでした。馬場が堪えたということも言っていました。トップスピードに乗せるために追い出しにかかると道中よりもハミの支えがなくなり、馬場が悪い分だけ余計にバランスを取れなくなってしまったのでしょう。ここへ向かう過程でやってきたことがいくらかいい形をつくれたかなと思える道中だっただけに馬場が悪くなければどうだったか…とつい感じてしまいますが、ここでめげず、この後も何とかいい走りをさせられるように調整してレースへ向かっていければと思っています」(木村師)前走は気持ちが切れかけたり、ハミにモタれかかる形でいいフォームで走ることができずまったく良さを出せずにいましたので、立て直しを図り、トレセンに戻ってきてからは陣営が当時の反省点を見つめ直したうえでフォームを少しでも修正できるように調整して今回のレースへ挑みました。序盤から立ち回り方は悪くないように思えましたし、前走時よりもいいものがあったように思いました。勝負どころの進出の仕方も良かったのでこれならと思うところもありましたけれど、いざ追い出された直線では思うように体を使えず、最後は疲れてしまっていたように見受けられました。これだけ本降りの雨により馬場がかなりタフになっていましたし、辛いところがあったのでしょう。残念ではありますが、前走時よりもいい部分が見られたのは事実なので、次回以降での巻き返しに期待をしたいと思います。この後についてはレース後の消耗度合いをしっかりと確認したうえで検討していきます。
20/12/27 中山 ハッピーエンドC
27日の中山競馬では初速が速くなく序盤は後ろの位置になるがその後は中団から進める。直線へ向いて内から伸ばそうとしたが思うほどの伸びはなく11着。「人気にも推されていましたし、今年最後のレースでしたから何とかいい走りをお見せできればと思っていたのですが、申し訳ございませんでした。川田ジョッキー曰く“ゲートで少し待たされてしまったことで、馬の気持ちが切れ、まるっきりやる気がなくなってしまっていた”ということでした。その影響でスタートは出ていかないし、出ても左にモタれるような格好をしていて、その後加速はできているけれども質の高い走りではありませんでした。一見するとかかっているように感じる走りでしたけれども、ジョッキー曰く、かかっているのではなく、ハミにもたれかかっていたとのことでした。そうならないように厩舎での調整では一貫して行ってきているのですが、思うように修正できず歯がゆいです。能力的に足りないということではないと思うだけに、これからも継続して少しでもいい走りができるように持っていきたいです」(木村師)前々走、前走の内容は悪くなく、また、調教の感触からしても距離を延ばすよりは短縮したほうが良さそうな傾向にあることから今回は初めてスプリント戦へ矛先を向けることになりました。道中の走りっぷりを見ていると短い距離自体は悪くないと思えるのですが、今日は気持ちの面が大きく影響したようでしたし、度外視してもいいと思えるものでした。残念ではありましたが、力負けというわけではないはずなので、気持ちを切り替えて今後へ向かい、巻き返しを見せてもらいたいと思います。このあとはダメージの有無を確認して少し楽をさせてから今後について検討していくことになります。
20/10/24 東京 2勝クラス
24日の東京競馬では好スタートから好位のインを追走する。いい形で直線へ向けたが、脚を使うものの2着争いに加わるまでにとどまり4着。前走後はNF空港ならびにNF天栄で調整を行い、約ひと月ほど前に帰厩してトレセンで最終調整を進めてきました。気持ちが勝ちすぎているような走りになっていたことからバランスを整えつつ状態を上げてもらっていまして、まだ良化途上段階ではあるものの体調の良さでどれだけ戦えるかを見る一戦にもなりました。結果は4着と最高のものとはなりませんでしたが、走りの内容は良かったのではないかと思えました。折り合い面を課題を露呈することはありませんでしたし、直線でも脚を使えていました。勝ち馬とは差が開いてしまいましたけれど、2、3着馬とはほぼ差がありません。まだキャリアの浅い3歳馬でもありますから今後がさらに楽しみと言えるはずです。この後についてはレース後の心身の消耗具合をよく確認したうえで検討していきます
20/07/26 札幌 1勝クラス
26日の札幌競馬では中団で折り合いをつけながら進め勝負どころからじわっと進出を開始。直線へ向いて先頭に並びかけるとそのまま押し切って優勝。「気持ちばかりが先行しすぎて体を上手に使い切れないような状況になりがちな馬なので、時間をかけながらそのあたりを何とか整えていけるようにと調整を行っていました。レースを見てもそうですがまだ課題は残りますけれど、何とか状態を上げていけましたし、現地入りしてからの雰囲気が良かったのでいい競馬をしてくれるのではないかと願っていたんです。それなので、無事に勝ち切ってくれてホッとしています。これからのレースでもいい走りができるようにするには引き続き取り組んでいかなければいけませんし、心身の成長を促しながらレースへ向かっていけるようにしたいと考えています。会員の皆様おめでとうございました」(木村師)トレセン帰厩後は目立つ課題を少しずつでも修正するようにじっくりと調整を進められ、1週前に現地入りしました。到着後の雰囲気は良く、状態が上がってきたということで期待を持ってレースへ臨むことができ、最良の結果を残してくれました。道中の走りを見ていてもまだ課題を感じさせますが、コントロールしつつ本馬の良さを発揮していければクラスが上がってからもいい走りをしてくれるはずなので、これからの活躍にも引き続き期待をしたいと思います。この後はいったん放牧に出ますが、回復具合を見ながらどうするか検討していくことになります。
20/05/24 東京 1勝クラス
24日の東京競馬では中団やや後方で折り合いに専念しながら進めて直線へ。半ばから差を詰めようとしたが、4着まで。「コンディションは悪くないものの、やはり課題を抱えているだけに柔軟に動きづらい状況にあるため、今のような馬場に対応するのは至難の業なのだと思います。ルメールさんが我慢を覚えさせてくれているものの、前が止まらないからと言って勝ち馬のように積極的に行きづらいところがありますから、その差が出てしまっているのは否めません。そう簡単な話ではないのですが、こういう課題を何とか解消していって先々今回のような悔しさを味わわなくて済むような上手な走りができるような馬に成長させたいです。申し訳ございません」(木村師)大きな上積みこそないものの気配は悪くなく、まずまずの状態で臨むことができました。折り合い重視で進む必要もあり中団やや後ろからになったことが勝負を分けたかのように見えましたが、高速馬場のなかでも最後まで諦めずに伸びてきた姿は評価に値するのではないかと思います。このクラスを卒業できるだけのポテンシャルの持ち主だと信じていますが、今は課題をこなして成長する必要もあるでしょうし、一つ一つの経験を糧にして成長してもらえたらと思っています。今後についてはレース後の様子を見たうえで判断していきます。
20/03/15 中山 アネモネS
15日の中山競馬では中団で力むところをなだめながら進み直線へ向くと、外からじりじりと差を詰めていったが3着。「競馬場に着いてから、パドック、馬場入りと雰囲気は良さそうに思えましたし、いい状態で送り出せたのではないかと見ていました。あとはレースへ行って気持ちが強く出るであろうから肝心なのは折り合いと思っていたのですが、前半はいいように思えたものの途中から課題が露呈してしまいましたね…。ジョッキーは馬場のことを気にして言っていましたが、前に馬を置いているときは良かったのに、置かなくなった途端力みだしたので、もう少し何とかなったのではないかと思うのが本音です。ここでいい結果を出してこの後につなげたいと気持ちを込めていたのですが、悔しいです。応援いただいていたのに本当に申し訳ありません」(木村師)普段は落ち着いているものの、競馬の経験を重ねるごとにかなり気持ちを出して走るようになっており、追い切りでもそこをテーマに掲げて取り組んでもらっていました。修正できたとまでは言えなかったのかもしれませんが、整えて送り出してもらえましたし、あとは実戦へ行ってどうかというところでジョッキーにバトンを託したところ、途中から力みが目立ちはじめました。最後は来ているのものの突き抜けられなかったあたりはやはり道中の消耗によるところが大きかったのではないかと思います。大事なトライアルレースだっただけに勝ち切れず悔しい限りですが、粗削りながらもリステッド競走のメンバーに入っても見劣りしない走りをしてくれる馬ですし、先々で活躍してくれることを願って今後に向かっていければと思っています。
20/01/18 中山 菜の花賞
18日の中山競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。残り3ハロン付近から徐々に押し上げ、直線ではいったん先頭を窺うも最後は外から伸びた勝ち馬の決め手に屈し2着。「持っていたイメージよりも、競馬に行っていい馬ですね。かなり緩い馬場状態でしたが、気にすることなく、上手に走っていました。負けはしたものの、まだハミにもたれるところがあるなど幼さがある中でこのレース内容ですから、先がとても楽しみな馬だと思います」(丸山騎手)雨で緩んだ馬場状態でしたが、その中でも走りやすいコースにジョッキーが導き、直線では勝利が見えるところまで行きましたが、最後は勝ち馬に目標にされたぶん、わずかに遅れを取ってしまいました。春を見据えると是が非でも勝ちがほしいところではありましたが、キャリア一戦の身ながら今日のようなタフな条件でも走れたことは、今後に向けて明るい材料になったことは間違いありません。このあとは馬の状態を確認したうえで次なる目標を定めていくことになります。
19/10/14 東京 新馬
14日の東京競馬ではまずまずのスタートから好位につける。直線では内からしっかり伸びて後続の追い上げを振り切り優勝。「厩舎の方からはテンションが上がりやすいと聞いていたので気をつけて臨みましたが、返し馬こそ少し力んだものの、その他は心配をよそにむしろ落ち着いていましたね。スタート後は少し出して行きましたが、スッと反応してポジションを確保できました。新馬ながらハミの取り方、手前の替え方ともにスムーズで、直線でゴーサインを出してからしっかりと脚を使ってくれました。今日に関しては何ら問題ありませんでしたが、あとは競馬に慣れが出てくることでピリッとする馬もいますから、そのあたりに上手く対応していければいいですね。今日はありがとうございました」(川田騎手)「トレセンでの様子から気持ちの昂りがどうかがポイントになると見ていましたが、比較的落ち着いて臨めました。まだ心身共に幼さがある馬なのでまずは無事に競馬を走り切ってくれることが一番でしたが、その中で結果を出してくれたのですから嬉しい限りです。今日は上手に対応してくれましたが、返し馬を含めてスイッチが入りそうな気配は見え隠れしていましたし、ひとつ勝ってくれたからこそ、無理をせずに一歩ずつ成長を促していきたいです。今日はありがとうございました」(木村師)直線最後は2着馬の猛追を受けたものの、スタート、道中、そして勝負どころから直線と周りに影響をされることなく上手に走り、センスの高さを見せ見事勝利を収めてくれました。トレセンでは気性面を中心に幼さを見せていましたから、競馬を使ったことでどう変化するか気をつけて次へ向かっていきます。今後はレース後の脚元や馬体、そして精神面をしっかりと見極めてからどうするか判断していきます。

管理馬一覧TOP PAGE